『ちむどんどん』のこと。(2022年10月3日)


「ちむどんどん」
NHK「連続テレビ小説」第106作として2022年4月11日〜9月30日放送



『ちむどんどん』のこと。(2022年10月3日)

初めに。
面白くないなら見なきゃいいのに!
というご意見に添えておきます。

まさしくごもっとも!

2時間映画を短くして粗筋と結末だけ分かればそれで良いという時代。
何故面白くないものを見続ける?それに対して論評を繰り返すの?
全くその通り。本当にお恥ずかしい(笑)

多分に呪縛である。

だって他のドラマ枠で自分向きではないなぁと思いましたら消しますもの。
躊躇なく消しますもの(笑)

けれども!「朝ドラ」もしくは人によっては「大河」や「月9」には!
きっと抱えるナニカがある枠なのでしょう!きっとね!(笑)

ギャンブルの中毒性にも似たような?
消した次の瞬間に!次の日から!次週から!
すんごい面白くなるのかもしれない?
という脅迫感?(少し大袈裟:笑)

とにもかくにも!
ただ単純に消してしまうという行動には出られない。
そこには様々な重い決断があるのです!(大袈裟:笑)

さて、「ちむどんどん」

物語のアレルギー反応等々はかなり語り尽くされた面がありますので程々に(笑)
「老兵は死なず、ただ立ち去るのみ」
とはいかないので少し記しておきます。

制作者と私の「見たい」と思う場面がこんなにも違うのか?ということに尽きる。

ちなみに、感動したがりでもないし泣きたがりでもありません(笑)
「涙活」的な押し付けがましい展開は求めていません。
伏線のタネが散りばめられて最後の最後に全て回収!の爽快感も求めていません。

こんな事になりたくない、こんな人と関わりたくない!
そー思って生きてきたことによって耐性が落ちたのかもしれませんが!
「ちむ世界」は目を背けたくなる人物やハプニングの連続!人生は大変だ!(笑)

自分の人生に起きたら大変だ!
解決するために精神力も体力も多分に奪われるであろうことが目白押し!
そしてその問題は想像以上にあっけなく解決!あれ?解決したの?本当に?

「朝ドラ」世界は1週間で問題が起き解決すると言われて久しいですが!
え?まじで?全てキレイになった?という話が続く。

例えば。主人公が働くイタリア料理店の権利書問題。
全く簡単に盗まれて!
それがダークサイドの手に渡り!
もうこれでお店は閉店なのか?という局面!
知り合いの沖縄県人会の会長が!困り事を察して現れる!
さぁ!どう治める?
一発殴られて倒れ込む!
ダークサイドの親分さんは突如として子分を制する!
シベリアでお世話になりました!この件から手を引きます!
凄い!なんたる偶然!でも好きな展開!(笑)
「サラリーマン金太郎」みたい!
あの頃は苦労したなぁ!懐かしいなぁ!酒でも飲みに行こうか?って流れかなぁ?
って思っていましたら!それでおしまい!ええぇぇぇっっ!!(苦笑)
そんな展開はもう古いらしい。。。
制作者はそんな場面はもう描きたくないらしい。。。
えぇ?見たくない?戦争後の捕虜生活の苦難の流れとかはもう見たくない?
(かなしみ:笑)

養豚場の娘さんとのエピソード。
養豚場は長男ニィニィが何度も出戻る優しいお父さんと娘さんの仕事です。
ある日、豚肉の販路拡大のためニィニィと娘さんは東京にやってきます。
主人公が働くイタリア料理店でランチタイム。
そこに荒くれ者が!「キヨエぇっ!」とご来店!
男はかつてキヨエが貢ぐように結婚していた相手です。
見るからにダークサイド!
いきなり高級レストランに入ってきたのも納得いきませんが!
いなくなってから随分探していたという!(そんな匂いはドラマの中で一切なし!)
男は慰謝料請求でしょうか?わざわざ養豚場までやってきます!
娘さんのお父さんは場所を変えようと男を連れていきます!(なんで!?)
さぁ!どーなる!?しつこい男のようだし!どーする?
すると険しい顔のお父さん一人がニィニィのいる所へ戻ってきました!どーなった?
こんな日が来るかもと思っていたから準備はしていたという!(なんの準備?)
え?それで終わり?(笑)お金で解決?いくら?(笑)
もしかしたらこの後の展開でまた彼は出てくるの?
だってしつこいダークサイドの男に見えましたよ?
って最終回まで待ちましたよアタシャァ!(苦笑)
何事もありませんでした!起こりませんでした!
え!まじで!?どーしてまたたかりに来ない?
まさか!あの養豚場で!?
お父さん!まさか!最後の手段?
証拠は何一つ残らないってヤツ?
お父さんが一人で墓場まで持っていくアレ?
(妄想の確率はかなり濃厚だと思われます!:苦笑)

ドラマとしては全くおすすめしませんが!(笑)
このドラマで受け取った感想は!
自分の「幸せ」追求のために、こんなことをしたら周りに迷惑が!
とか、このシチュエーションでこんなこと言ったら!
とか考える暇があったらガシガシ前向きに突き進むべし!
そーすることで周りは次第に巻き込まれるようにあなたを助けてくれる!
そして「幸せ」に繋がります!ということなんだよなぁ!(苦笑)
多分にアジアンで大陸的なものを感じました!(偏見:笑)
相入れませんけど!今後の日本人像には必要な要素かもしれませんね!

2022年の朝ドラに収まったのはなぜなのか?
「ちむどんどん」を楽しんでいる方を直接知らないので(笑)妄想ですが(笑)
ますます物語を堪能するという視聴形態が薄れていくのかも?とか?(笑)
リアルタイムでテレビジョンで見ているお客さん向けじゃなくなっていく?とか?(笑)
話の繋がりとか辻褄とか?心理描写とかどーでもよくなっていく?とか?(笑)
好きな俳優さんが歌って踊って動いて笑っているだけでよい?とか?(苦笑)

発表当時に「わからないもの」とされた「ノストラダムスの詩集」みたいな?
表現物になる可能性も秘めつつ(笑)

ここまで書いていて十分ドラマ楽しんでるじゃないですか!
って言われたような気がしたので終わりにします(苦笑)



[画像]


投稿者
FLOWMOTION通信
投稿日
2022-10-03 12:09:24




コメントを書く
お名前

タイトル

コメント

 

前の記事へ
次の記事へ

ブログトップに戻る
帯広ナビトップに戻る